2006年12月22日

Daniel Colin「Passion Gitane」

colin_gitane.jpg

帰宅して一回聴いただけですが、音色はもちろん、アレンジも選曲も、あまりに直球ストレートで大ヒットだったので、その勢いにまかせてご紹介。

辞書をひいてみるとGitaneは「ジプシーの」(そういう名のたばこもあるようですが)。その名の通り、ギターとアコーディオンによるマヌーシュ・スウィング満載です。
1曲め「LES YEUX NOIRS」(Dark Eyes)を聴いて「大好きなダークアイズ♪」とごきげんでいたら、3曲め、すごくききおぼえのあるメロディが!
以前にブログにも書いた「FUGITIVE」でした!
音源を一度も聴いたことのないまま練習していた曲だったのです。それをしかも大好きなCOLINさんの演奏で聴けるなんて、なんて嬉しいサプライズなんでしょうか。

それにしても、ああ、この曲ってこんなに優雅なおとなの曲だったのですね。
私の楽譜とは多少アレンジが違うことやCOLINさんのアドリブ分をのぞいて考えてみても、醸し出す雰囲気が全然違う。ものすごくおとな!
「若者たちがお花畑」ではなくて、madameとmonsieurが談笑する大人のサロンみたいな曲! 
興奮さめやらず。
ああ、練習しなくちゃ。

カブトガニさん、素敵なプレゼント本当にありがとうございます。

posted by marie at 01:20| Accordion | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

NHKフランス語講座

前にも書きましたが、毎週月曜夜のフランス語講座を楽しみにみています。10月からまた初歩に戻ってボンジュールからリスタートしているので、入門レベルの私にも楽しめるのです、今のところは。

さて、今回は嬉しいサプライズが!
なんと、カナルキュルチュールコーナーで、ダニエル・コランさんとドミニク・クラビックさんが登場したのです。

先日のコンサートと同じ青いモジャンで、パリ空、Ppassion、ホワイトクリスマスの三曲。どの曲もエスプリを感じさせるというか、難しいテクニックをさらっと弾きますね~。ドミニクさんもちょい悪セクシーな感じにギターを抱えて息ぴったりの甘い音色。

スタジオ撮りだからか、コランさんは結構まじめなお顔で演奏していますが、カメラが寄ったりするとすぐに例の笑顔です。

番組のフランス人講師とミュゼットやアコーディオンについて少し語り(アコの魅力の一つはセンチメンタルなところだそうです。)、乞われて「ターボ」の早弾きも披露。カメラが思いっきり指先にズームします。すごい!ボタンアコはわかりませんが、すごい。余分な動きがないというか、あまり動いてないように見えるのに音は4つくらい鳴ってるみたいな。

三曲だけなので、え!もう終わり?という感じですが、まあこれはフランス語学習番組のワンコーナーなのでそれを思えばサービスしてくれたほうでしょうか。

12月14日午前6:00~6:25に再放送があります。見逃した方は是非見ましょう!
posted by marie at 23:59| Accordion | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

JAA アコーディオンわくわく広場

JAA1216.jpg

12月16日(土)、花伝舍(東京都新宿区)で「アコーディオンわくわく広場in花伝舍」というイベント(入場無料)が催されるそうです。
ゲスト演奏は田ノ岡三郎さん!その他にもアコーディオンのソロやデュオ、セッションなど色々聴けるようです。アコーディオンオークションや修理・調律コーナーの他、バザールや喫茶・軽食コーナーもあって、楽しそうですね。
(詳細はチラシ画像をクリック)

廃校になった小学校校舎を、複数の芸能や芸術団体の事務局(JAAの事務局もここですね)として共同活用しているという芸能花伝舍。一度行って見てみたかったのでレッスンの帰りによってみようと思っています。
posted by marie at 11:33| Accordion | 更新情報をチェックする

大道芸観覧レポートにあんざいさん

コメント欄で紹介いただいたkemukemuさんの写真ブログです。

大道芸観覧レポート モノクロ・フィルムでつづる
私のイチオシ大道芸アコーディオン弾き・あんざいのりえさんの演奏の写真ものってます。

モノクロなので、なんか古き良き時代のことのように見えますが、あんざいさんはれっきとした現代のアコーディオン弾き。あんざいさんの笑顔につられて、聴いている人たちもやさしい顔になっているのがいいですね。それは彼女の魅力のひとつ。
posted by marie at 11:29| Accordion | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

ガチャピンとアコーディオン

img018.jpg

タワーレコードでアコーディオンを弾くガチャピンを発見!
(弾くというか抱えてるだけのような気もしますが)

ガチャピンはウインターセールのキャラクターになっているようで、いろいろな楽器を演奏する姿がポスターやチラシになっています。

楽器抱えたはいいけど、ちょっと途方に暮れているかも!?
posted by marie at 14:38| Accordion | 更新情報をチェックする
×

