2007年07月30日

9月16日は関東アコ

9月16日は関東アコーディオン演奏交流会(通称:関東アコ)

関東アコとは、毎年9月に行われている、学びあうためのコンクール。
年齢や資格、教室などに関係なく、誰でもエントリーできる。

審査員の先生がいて入賞者が選ばれる形式だけれど、観客が一人一人にメッセージカードを送ることができたりして、“コンクール”というよりは、“発表会”っぽい。

合奏・アンサンブル部門と独奏部門が一年おきに開催されていて、今年は独奏部門が行われる。

関東アコの詳細はHPで↓
http://www.kanto-acco.jp/


関東アコのHPは、7月1日にリニューアルされたばかりらしい。
きっちりCSSを使って作られたとてもシンプルでわかりやすい作り。
しかも、郵送やFAXだけでなく、メールでのエントリーもできるのが嬉しい。

エントリーの締切は、7月31日……あ、今日は7月30日。
明日締切!?しまったうっかりしてた。

さっそくエントリーのメールを送信。
(ギリギリでごめんなさい)

まだエントリーしていない方、関東アコの締切は明日ですよ~。
posted by marie at 17:11| Accordion | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

心意気

7月25日付けの、あんざいのりえさんのブログ、とても心に響いた。
こういう心意気がひどく重要なことだと思う。
で、そしてそれは演奏にも如実に反映する。





posted by marie at 01:25| Accordion | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

13日の金曜日

今日は「13日の金曜日」。
13日の金曜日というと「不吉」とか「悪いことが起こりそう」などといわれるけど、フランスではむしろ「良い日」なんだとか。
13日の金曜日に発売される高額賞金のtotoがあるらしく、「13日の金曜日はtotoで幸運をつかむぞ~」という日なのだそうだ。
ふーん。

そんな今日は私の誕生日。
posted by marie at 01:55| Accordion | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

ビーズのアコーディオン

beaz

JAAのバザーで売られていたビーズのアコーディオンブローチ。
とても素敵。どうやったらこんなものが作れるんだろうと寝る前にじっくりじっくり眺めていたら、朝から晩までビーズのアコーディオンを作る工場で働いている夢を見た。
夢の中のことだけど、私はビーズには向いていなかった。
posted by marie at 01:31| Accordion | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

Tシャツ第二弾

カブトガニさんのご依頼で作った、Salon du musetteのTシャツです。

今回はイラストではなく写真素材なので、通常の生地のTシャツと、写真印刷専用生地のTシャツと2種類作ってみました。

写真専用生地

二つ並べてみると、写真用の方がやはりインク発色がよくて綺麗。写真専用Tシャツの生地は純白で光沢があって水をはじきそうなくらいです。

ノーマル生地(古着風)

一方、通常生地のTシャツも、古着風テイストで悪くない感じです。普段着として着るならこちらの方が着心地が良さそう。

posted by marie at 16:26| Accordion | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

仏検4級合格♪



結果通知のはがきが届いた。
4級というとかなり初歩の初歩だけど、「合格」という言葉は何にしても嬉しいもの。
posted by marie at 01:36| Accordion | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

ゴールデンエッグ

一度、CATVでたまたま見かけて以来忘れられない、なんともいえない独特なユーモアのあるショートアニメ。ゴールデンエッグ。

Youtubeでひそかな人気を呼んでいるらしい。
たくさん話があるようだが、中でも私のお気に入りをご紹介。
リンク先が削除されないうちにどうぞ。

ナターリアの部屋
http://jp.youtube.com/watch?v=JgmKAndalNk
音楽番組にちょっとシャイ(?)なミュージシャンが登場。終わったかと思うとまた始まるところが好き。

フランス語の家庭教師
http://jp.youtube.com/watch?v=pqmEu8kDAb4
フランス語の家庭教師2
http://jp.youtube.com/watch?v=uho36ITRle0
先生のうさんくさいところがイイ!

英語字幕はいっているけど、これは日本のアニメ。
いんちきフランス語レッスンのうさんくささ(その面白さ)、日本人以外には伝わらなそう。
posted by marie at 01:49| その他 | 更新情報をチェックする
×

