2006年02月10日

パリ旅行~アコーディオン編~

無事にパリ旅行に行ってまいりました!
「パリ5日間」というツアー(とはいえほぼ自由行動)でしたが、実際にパリに泊まったのは3泊。あっという間でした。あまりに短くて、なんだか夢だったような気さえしてしまいます。
日本に戻ってきても、なかなか本腰をいれてパリ旅行記作成ができていません。今後、休日などを利用してぼちぼち作成していきたいと思います。のんびり更新になりそうですがどうぞおつきあいくださいませ。


パリ旅行~アコーディオン編~

パリのカフェやメトロに行ったらアコーディオン弾き(しかもボタン)がごろごろいて、流麗なミュゼットを楽しそうにエンドレスで弾いている……というような勝手なイメージを抱いていたのですが、そんなことはありませんでした。

パリ初日、道に迷って、思いがけず楽器屋街と思われるような通りに遭遇しましたが、店の外からそっとのぞいたところ、ギターやバイオリンや管楽器ばかりでアコーディオンはイラストすら見当たりません。

メトロの大きめの駅では誰かしらの演奏が聞こえてきて、「さすが芸術の都」という印象なのですが、ギターだったりフルートだったり、バイオリンだったり、なぜかアコーディオンの音色になかなか出会えません。

どこに行けばアコーディオンに会えるのだろうと思いつつ、パリ2日め、ベルサイユ宮殿に行こうとRER-Cに乗ったところ、やっと出会えました、アコーディオン弾き!

途中の駅で、ギター弾きとアコーディオン弾きのおじさんデュオが乗りこんできたのです。
彼らは乗り込むとすぐに電車のドアの前のスペースで立って演奏を始めました。演奏は…ジャカジャカジャカジャカ~ニギヤカというか騒がしい感じで、聞いたことのあるメロディの曲をメドレーで演奏しています。車内のお客さん達は割と冷ややかです。あまりうまい演奏というよりは騒音っぽいからかもしれません。
そして、演奏の終わりごろは、明らかにスピードが早くなって、私でも「あれ? 演奏走ってるんじゃ?」と思うぐらいになって「ジャンジャンッ!」という感じで一気に演奏を終え、帽子をもってチップをもらっていきます。幸いコインを持っていたので私もチップをあげました。
rer_acco.gif
その時に至近距離でアコーディオンを見たらボロボロでびっくり。
34鍵くらいピアノ式の赤いアコーディオンだったのですが、メロディ切り替えスイッチがとれてポッカリと穴があいていて、その両脇の部分はサビていたのです。

RERが次の駅に停車すると、彼らはあっという間に去っていきました。

メトロ構内での演奏は許可された人達だけれど、車内に乗り込んできての演奏は無許可の人達だと何かで読んだ記憶があります。演奏の最後がスピードアップしていたのは、次の駅に着く前にチップをもらう時間を作るための時間あわせだったのかもしれません。

日本でのアコーディオンライブなどとは全く違う、たくましい「生活力」みたいなものを感じた体験でした。

metro_acc02.gif

そして、パリ3日め、メトロのChamp de Mars Tour Eiffel駅で念願のメトロ演奏アコーディオン弾きに出会いました!メトロ構内はとても音の響きが良く、まるでお風呂場みたいに大きく響きます。

昨日のRERのアコーディオン弾きとは違う感じです。きちんとアコーディオンを勉強している人という感じがします。
metro_acco.jpg
メトロ構内での演奏は、RAPT社のオーディションに合格したミュージシャンということなので、さすがの腕前です。私が聴いたのは「愛しい人」「Valse Chinoise」「リベルタンゴ」など。あまり広くない通路だったせいか、目の前で止まって聴いているのは私くらいのものでしたが、通りすがりの人達が何人もケースにチップをいれていきます。

アコーディオンはマイク内臓のようで、アンプにつなげていました。そしてベースやパーカッションの打ち込み(?)をMDで流して、それと一緒に弾くスタイルの独奏でした。駅がBGMとしてかけているのかと思うくらい、駅中に演奏は響き渡っていました。

metro_acc01.gif

数曲演奏が終わったところで話しかけた男性がいたので、私も便乗して話しかけ(←英語)、写真を撮らせてもらいました。やさしい感じの人でした。アコのメーカーは guerde と読むのかしら?


d_mile.jpg

そして、メトロPlace de Clichyでダニエル・ミルのポスターを発見!
2/20の21時からコンサートがあるみたいです。滞在期間中だったら絶対に行ったんですが…。


パリ3日間のアコーディオンとの出会いはこんな感じでした。


posted by marie at 15:46| パリ旅行 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。