2006年01月31日

心が揺れるメロディ

先日のBLNでcobaさんがアコーディオンでベンドをしていた!
噂にきいていたけど、本当にアコーディオンでもベンドができるんだ!
ハーモニカの専売特許だと思っていたそれをアコーディオンで聴いて以来、同じリード楽器仲間として、ハーモニカのこともまた気になってきた。アコーディオンは重いけれど、ハーモニカはさっとポケットにしのばせてどこへでも持っていける。機動性ばつぐん。

平松悟「心動」。shindouCD.gif

メロディを歌わせるって、心が揺れるメロディって、こういうことなんだなあと思わせる演奏ばかり。

こちらで試聴できます。
どれも好きだけど、特にテネシーワルツが好き。
posted by marie at 01:21| Blues Harp | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

ブルースハープも好き

アコーディオンの話題から少しそれてしまいますが、同じリード楽器ということで。

harp.gif

以前、少しだけブルースハープを習っていました。
そのときにお世話になった平松先生のHPを久しぶりに訪れたら、11月にドイツで行われた世界大会で2位になったとのこと!
すごい!世界で2位!先生おめでとうございます!

このHPはすごく情報量が多く、ハーモニカを練習する際にとても参考になるのですが、
発表会で演奏しよう(緊張しない方法)というページは、アコーディオンを人前で弾く際のあがり症克服にも役立ちそうです。

「楽器を主人公にする」という考え方っていいなと思いました。
いとしいアコーディオンの音色を多くのひとに知ってもらうために、一番いい音を引き出してあげるために弾く、みたいな。
posted by marie at 02:44 | TrackBack(0) | Blues Harp | 更新情報をチェックする
×

